法華狼の日記

他名義は“ほっけ”等。主な話題は、アニメやネットや歴史認識の感想。ときどき著名人は敬称略。

『ひろがるスカイ!プリキュア』第15話 超巨大ランボーグ大爆発!?守れスカイランド!

 出没する怪物ランボーグは近衛隊の活躍でしりぞけられていた。安心した虹ヶ丘ましろはソラシド市へ帰ることを決める。エルの相手をしていたツバサは両親と再会。そうしてスカイランドは平和な日常をとりもどしつつあった、が……


 ソラ・ハレワタールもふくめて、プリキュアではない近衛隊がランボーグを倒していき、それが住民にたたえられるアバンタイトルが、あまりに調子がよすぎて近衛隊のプロパガンダのよう。もちろんその調子のよさは大きな危機へ直面する前ふりなのだが。
 シャララ隊長がヒーローの体現者として戦闘でも日常でも魅力的にふるまい、プリキュアすら浄化できない超巨大ランボーグへ逆転するきっかけを作ってみせる。それだけの説得力が言葉だけではなく映像としてよく表現されていた。前回*1につづいて田中宏紀フォロワーのような滑らかなアクション作画が広々とした空間いっぱいに展開されたわけだが、今回もEDにクレジットされていたことから、やはりどちらも森田岳士原画と考えるべきか。