法華狼の日記

他名義は“ほっけ”等。主な話題は、アニメやネットや歴史認識の感想。ときどき著名人は敬称略。

『ドラえもん』巨大ロボットで雪あそび!?/夜空に輝くピザ・ギョーザ

「巨大ロボットで雪あそび!?」は、大雪がふったので裏山にあつまったのび太ジャイアンスネ夫は、ドラえもんに雪遊びを助ける秘密道具を出してもらう。しかし試用の電池がすぐ切れてしまい……
 伊藤公志脚本、氏家友和コンテ演出のアニメオリジナルストーリー。巨大ロボットが登場するためか鈴木勤がキャラ設定に参加。
 とっちらかった内容になるかと思いきや、レジャーのためロボットを動かすため協力するドラマが主軸となって、予想とは違うがストーリーに意外とまとまりがある。
 ふたつのロボットのデザインも悪くないし、それがろくに動かず子供たちをふりまわす展開もこの作品らしさがあっていい。ロボットはアイテムではなくマクガフィンだったわけだ。
 子供たちの行動を見て、どう考えてもエネルギーに短期的な金銭をつかわないことと節約は違うかとも思ったが、節約したエネルギーを電池に変換しているというより褒美の一種と解釈すれば問題はない。厳寒の庭を冷蔵庫あつかいする不条理な行動で電池が出る不条理さから、他人の家で生活して「節約」する展開にいたって、少しずつエネルギーではなく生活費の節約で電池が出てくるのだと納得させられていった。


「夜空に輝くピザ・ギョーザ」は2015年の再放送。CM入り時のドラえもんの台詞からすると、来年の映画にあわせて空を見るエピソードを選んだということらしい。
『ドラえもん』ジャイアンの歌がやめられない/夜空に輝くピザ・ギョーザ - 法華狼の日記