法華狼の日記

他名義は“ほっけ”等。主な話題は、アニメやネットや歴史認識の感想。ときどき著名人は敬称略。

『デリシャスパーティ♡プリキュア』第43話 レシピボン発動!おいしーなタウンの危機

なんとかブンドル団の本拠地を脱出できたキュアプレシャスたちだが、その代償としてコメコメが力つきてしまう。そしてフェンネルはその正体をクッキングダムにも明かして、全世界から料理の存在をうばう。力を残している他のプリキュアが戦いに向かうなか、残った和実ゆいは……


平林佐和子シリーズ構成の脚本による、最終決戦への準備回。あえてパワー最強でプリキュアの中心にいるキュアプレシャスを初めて戦いに参加させず、他の戦えるメンバーによる総力戦を描くことでアクションに新鮮味が出ていた。特に屋内で飛行するアクションのカメラワークとレイアウトが目を引いた。
もちろんキュアプレシャスが戦いに向かう結末になるが、そこでひさびさの単独変身バンクを見せたり、パンチ技バンクの描写とともに突撃して終わったり、戦闘そのものには参加せず映像リソースも省力しつつ、きちんと活躍を印象づける小技がきいている。


これまでのレシピッピ回収とは違って、料理の概念だけ残しつつ存在をうばうことで全世界を脅迫するフェンネルの小者ぶりも、後1話で実質的な物語を終えるにはちょうどいいスケール感だろう。
特に改心の要素もなくプリキュア側にくだった敵幹部セクレトルーを、「神の舌」たる芙羽母を崇拝しているキャラクターにすることで、時間を消費せず対話できるよう位置づけたところもテクニックとしては巧み。味方側を尊敬させることで何となく許せる雰囲気が生まれているし、キャリアウーマンという立場で共感できるのだろうという説得力もある。