法華狼の日記

他名義は“ほっけ”等。主な話題は、アニメやネットや歴史認識の感想。ときどき著名人は敬称略。

『ドラえもん』そして、みんなイモになる/ネンドロイド

スネ夫としげおのコーナーが無くなったなとEDを見ながら思ってたら、映画の宣伝にあわせてリニューアルとのこと。


「そして、みんなイモになる」は、言葉で比べるだけでより良い物に変えていく秘密道具が登場。ドラえもんはどら焼きを求めて出し、のび太は教科書を漫画に変えたが、ジャイアンに奪われて……
佐藤大脚本の完全アニメオリジナルストーリー。「コレヨリメガホン」という万能系秘密道具から、予想外に街の情景が一変していくまでを描いていく。
違う道具とのとりちがえという古典的なプロットだが、ジャイアンたちだけでなくドラえもんたちも故障とかんちがいして、さらにしずちゃんへの不信感から事態の収束が遅れてしまう……のは良いとして、そこまでの秘密道具のつかいかたにアイデアがなくて単調。オチも全員がイモになって収束をあきらめて終わりという投げっぱなし。焼き芋屋が周囲の異変を気にせず秘密道具をつかいつづけているのは原作っぽいが、ジャイアンスネ夫を人間にもどして問いつめれば解決できたのではないかと思わずにいられない。
イモ人間が歩いていくシュールな描写は『地球の長い午後』的な不条理ホラーっぽさがあったし、容疑者のジャイアンスネ夫をさがすと被害にあっているというゾンビ映画的な展開は嫌いではないから、もう少し結末を工夫すればカルト的なエピソードにはなりえたと思うのだが……


「ネンドロイド」は、毛髪をさした粘土型ロボットが、毛の生えていた人物そっくりのキャラクターに変形して使役される秘密道具。のび太は友人の毛を集めて楽しようとするが、ジャイアンに奪われて……
標準的な原作短編を、おそらく2005年のリニューアル以降で初のアニメ化。現在では同音のひらがなのフィギュアレーベルが有名だが、もちろんこの原作の発表が先。
基本的には原作通りだが、5袋のネンドロイドを奪ったジャイアンがすべて自分にしようとしてからが新展開。ジャイアン同士で争いがおこり、ケンカをするうちに融合。巨大ジャイアンネンドロイドになるというサプライズ。
毛を複数さしたからではなく、単純にネンドロイド5体分の体積だけ大きくなったと解釈するべきだろう。そこからモンスター映画のように暴走するアクションがはじまり、水にとける設定から「温泉ロープ」をつかった罠をしかけ、しずちゃんが巻きこまれたことが意外な成功につながる。ちゃんとキャラクターが知恵をつかっていて、アニメオリジナルながら納得感が高い。しずちゃんネンドロイドが溶けていく情景が、原作を尊重してスケールアップした感じなのも良かった。
コンテはベテランのパクキョンスンが担当。大勢のネンドロイドを一室に集めているのに見やすいレイアウトや、ジャイアンネンドロイドの巨大感、融合したりメタモルフォーゼをくりかえすネンドロイドなど、映像の見どころも多かった。もちろん五月女有作の演出や、小野慎哉の作監の力もあるだろう。