法華狼の日記

他名義は“ほっけ”等。主な話題は、アニメやネットや歴史認識の感想。ときどき著名人は敬称略。

『ドラえもん』のび太とのび太/アトカラホントスピーカー

のび太のび太」は、草むしりをしているのび太に買い物をたのんだ玉子が、買い物から帰ってきたのび太に出会っておどろく。買い物帰りののび太が庭に行くと、人形が落ちていた……
伊藤公志脚本で、『パーマン』にも登場する秘密道具コピーロボットをつかったアニメオリジナルストーリー。冒頭の時点で秘密道具をつかっていて、それを知らない親視点で導入する展開が珍しい。
鼻をぶつけて赤くなり、ドラえもんが本物と複製をかんちがいしてから、アイデンティティクライシスな物語へと発展。自身を複製のロボットと思いこむことで、恐怖を克服して活躍する逆転劇が楽しい。
思いこみを強化するジャイアンの弱体化も、野球の練習のしすぎという状況に密接な説明をつけて、打球がのびない場面でも血豆を見せて、物語の都合のための偶然という印象にならない。わかりやすく見せつつ、見せつけすぎない佐野隆史コンテも良かった。


「アトカラホントスピーカー」は2018年の再放送。もりたけしコンテ。あらためて視聴すると、作画はかなり良好。窓に顔を押しつけるジャイアンの気持ち悪さがなかなか。
hokke-ookami.hatenablog.com
金持ちが重病なのに自宅で徹夜で看病?という疑問が、新型コロナ禍の今では疑問にならなくなったのが良いのか悪いのか。とりあえず、政治が悪いとはいっておこう。