法華狼の日記

他名義は“ほっけ”等。主な話題は、アニメやネットや歴史認識の感想。ときどき著名人は敬称略。

「きれいなヘイト」という表現が生まれる前に私が疑問視したことが、「きれいなヘイト」と非難した側の発言として紹介されている意味がよくわからない

letssaga3氏のまとめたTogetterに私のエントリが冒頭で紹介されていたのだが、なぜ私がそこに組みこまれているのかが理解できない。
【きれいなヘイト論】韓国政治学者の浅羽祐樹氏、「帝国主義をキメてる」と非難される【オレ先生】 - Togetter

この節は基本的に、浅羽氏らを「きれいなヘイト」と非難した側の発言です(木村幹氏の発言のみ、それに対する反論です)。
従軍慰安婦問題についての浅羽祐樹教授の見解がよくわからない - 法華狼の日記

紹介されている私のエントリは、浅羽祐樹氏を疑問視する先行意見として参照されてはいるらしいが、あくまで「疑問」の段階であって、私自身は「非難」というほど強い評価をおこなったつもりはない。
結論部で「専門家として充分な根拠と責任をもって主張しているだろうと期待している。だからこそ感じた疑問点を簡単に列挙することにした」という、エントリの意図も明記している。


ちなみに浅羽氏は私に対して見当違いな反発を重ねただけで、残念ながら私の疑念は強まってしまった。
浅羽祐樹教授はSYNODOS記事を疑問視されると「著作も論文も読まずにツイートだけで判断するとは」と反応するような人物 - 法華狼の日記

私はまずはWEBメディアの記事を疑問視し、できるため疑問を解くためにツイッターとてらしあわせた。まず判断の基準にしたのはSYNODOS記事なのに、なぜ「インターネットだけで判断するとは」と表現しなかったのか。

さらに、いったんツイッターを閉じて過去ツイートを複数削除し、その発言の「責任」の重みを示してしまった。
発言を消す権利と、発言した責任のゆくえ - 法華狼の日記

ツイッターを重視しないのは自由だし、消すのも自由ではあるだろう。


しかし浅羽教授は、朝日新聞が過去報道を検証したことについて、検証の遅れを検証するべきと主張していた。

もちろん紹介されているエントリやコメント欄で「きれいなヘイト」という表現そのものも使っていないし、使われていない。


その表現が使われたのはletssaga3氏が私のエントリの次にTogetterで紹介している下記のイベントらしく、私が浅羽氏に言及した1ヶ月以上後だ。

archive.is

その後に私が浅羽氏の著作に対して低評価したことはあったが、そこでも「きれいなヘイト」という表現は特に使っていない。
浅羽祐樹『韓国化する日本、日本化する韓国』巻末の読書案内を読んで、池上彰氏と同じくらいの信頼性と感じた件 - 法華狼の日記

うまいことをいおうとした欲が、良くなかったというところか。もともと原文から多義的であったものを、日本語訳と韓国語訳のちがいと過剰に意味づけてしまったわけだ。

浅羽祐樹『韓国化する日本、日本化する韓国』において、「強制連行はなかった」等の事実誤認が「いちいちもっとも」と評されていた件について - 法華狼の日記

もっともに見えてそうではないと柔らかく批判するための前振りかというと、そういうわけではない。前後の記述を読んでも、どこまでも「ゲーム」の「ルール」にのっとっていないという枠組みの批判ばかり。


あと、letssaga3氏がTogetterにまとめたツイートの内容そのものも、あまり筋が良いものとは思えない。
たとえば浅羽氏のツイートを「浅羽氏の反論と自説」と説明しているが、たとえばletssaga3氏自身が紹介している下記の批判に対して、反論や訂正にあたるツイートは見当たらない。

浅羽祐樹氏がデマ「韓国の子どもはヴィヴァルディ『四季』を聞いたことがない」 - NAVER まとめ

また、日本が加害した戦争犯罪を相対化しつつ日本が被害を受けた戦争犯罪絶対評価を求めるようなConscript1942氏*1を「浅羽氏への賛同・支持」に入れている。

もっとも、下記のような誤謬*2に満ちたツイートをする人物が、今の「浅羽氏への賛同・支持」をおこなっていることは象徴的なことかもしれないが……