法華狼の日記

他名義は“ほっけ”等。主な話題は、アニメやネットや歴史認識の感想。ときどき著名人は敬称略。

『バトルスピリッツ覇王』第31話 決断のバースト テガマル対チヒロ

ついに来た、チヒロの男装少女バレ回。
ただ少女らしい姿になったり偶然に明かされるだけではなく、正反対の御嬢様な姿と言葉づかいになるところが、実に良い。男子が楽しむTCGを見て、家から押しつけられた立場から抜け出そうとする思いの強さ、それを周囲が認めていく流れもていねいで良かった。特に子供に選択権が与えられるべきと語る生徒会長の言葉には、なかなか説得力があった。


その一方で、タイトルコール前にナレーターが嘆く展開とか、ワタナベシンイチ監督版のTVアニメ『はれときどきぶた』レベルのメタっぷりで、笑いながら頭をかかえた。毎週のようにメタのハードルが上がっているが大丈夫なのだろうか。