法華狼の日記

他名義は“ほっけ”等。主な話題は、アニメやネットや歴史認識の感想。ときどき著名人は敬称略。

2010-02-23から1日間の記事一覧

10年代は「モニターのワイド液晶化」の時代?

いや、本当にちょっとした感覚であって、同意はいただけないかもしれないが。 れでぃばと7話 - まっつねのアニメとか作画とか トリッキーだけど視線誘導が巧いから違和感がほとんどない。 フォーカスを巧く使っている。 当該場面、インターネットで動画を見…

『怪談レストラン』亡者道/海にただよっていた鏡/丑の刻まいり

今回からED映像が変更され、ちょっとした怪談が主題歌に乗せて文章で提示される。EDラストカットの絵も合わせ、なかなか恐怖を盛り上げてくれた。 本編でもAパートの出来事がBパートで語られて時間の連続性を示していたり、予告で確認される次回は初めての2…

そういえばBONES制作アニメ全般で、純粋な少年マンガらしい作品が見当たらないな

『交響詩篇エウレカセブン』だけではない。もちろん各作品で監督や脚本家は異なるのだが、なぜか真正直な少年主人公がほとんど思い出せない。 少年マンガ原作で好評をはくした前作の『鋼の錬金術師』は、しょせん限界だらけの子供でしかないことを主人公が自…

『交響詩篇エウレカセブン : ポケットが虹でいっぱい』

様々な姿をしたイマージュという敵に侵略され、大地を覆われつつある近未来の地球。その片隅で少年と少女が出会い、神話的な存在として世界を救うようせまられる。しかし少年達には、全く別の“夢”があった…… TVアニメ版の映像を利用し、物語も圧縮した映画だ…