法華狼の日記

他名義は“ほっけ”等。主な話題は、アニメやネットや歴史認識の感想。ときどき著名人は敬称略。

2012-04-22から1日間の記事一覧

『バトルスピリッツ覇王』第31話 決断のバースト テガマル対チヒロ

ついに来た、チヒロの男装少女バレ回。 ただ少女らしい姿になったり偶然に明かされるだけではなく、正反対の御嬢様な姿と言葉づかいになるところが、実に良い。男子が楽しむTCGを見て、家から押しつけられた立場から抜け出そうとする思いの強さ、それを周囲…

『機動戦士ガンダムAGE』第28話 地球圏の動乱

兵頭一歩脚本。敵との対話はありえないと断言してクーデターを起こすフリットが、作中で敵からしか批判されないという、とても現代のTVアニメだとは信じられない回だった。 個人的には、敵との対話不可能性を主張する作品も、その諦念の真摯さによっては好み…

『スマイルプリキュア!』第12話 目覚める力!レインボーヒーリング!!

1クール目の区切りを目前とし、新アイテムの登場回ながら、かなり作画が粗かった。 わりとアクションは激しく動かしていて、前回ほどでないにせよ良かったが。 妖精が単独で行動して、情報が共有されないというピンチの作りは良かったが、あまり有機的に機能…

『聖闘士星矢Ω』第4話 英雄の息子!龍峰対光牙!

ドラゴンの聖衣を継承した息子が、何というか予想とは正反対。 病弱でいて超常の能力は圧倒的に高く、人当たりがよくて人懐っこく主人公を受け入れた。かと思えば、いわゆる智将キャラらしい腹黒作戦を展開するあたり、若者の人気を集めることが約束されたよ…