法華狼の日記

他名義は“ほっけ”等。主な話題は、アニメやネットや歴史認識の感想。ときどき著名人は敬称略。

『聖闘士星矢Ω』が制作開始との報

デジモンクロスウォーズ』の後枠で、そのローテスタッフがシリーズディレクターとシリーズ構成に入った。
聖闘士星矢Ω-セイントセイヤオメガ- 公式サイト 東映アニメーション
畑野森生は過去の担当回を見てきた印象として、演出家として信頼できる。アクションが巧みという印象があり、適役といえるだろう。代表的な仕事として『ハートキャッチプリキュア!』第33話「キュアムーンライト、ついに復活ですっ!!」*1の演出といったところが有名か。
その『ハートキャッチプリキュア!』で組んだ馬越嘉彦がキャラクターデザインと総作画監督をつとめるという情報も期待できる。以前に『キャシャーンSins』で見せた後期荒木版『聖闘士星矢』風の絵柄より、瞳が大きく可憐な印象となっているが、宣伝素材のイラストは本編の印象と異なることが多い。過去の仕事から考えて、原点の雰囲気を押さえつつ、よりアニメとしてブラッシュアップされたアクションを見せてほしい
キャシャーンSins | バンダイチャンネル|初回おためし無料のアニメ配信サービス
あとは、ローテスタッフがどれだけ確保できるかが問題か。『トリコ』や『スマイルプリキュア!』のようにアクションの重要性が高い長期作品が同期の東映アニメーション作品に多い。


それにしても、晩年も『聖闘士星矢』関係のOVAで精力的にアニメーターとして仕事をしていた荒木伸吾が亡くなられたばかりで、というところに因縁を感じる。追悼作となるだけの内実を期待したい。

*1:感想はこちら。ちなみに作画監督は、今は『トリコ』で仕事をしている爲我井克美。http://d.hatena.ne.jp/hokke-ookami/20100926/1285646410