法華狼の日記

他名義は“ほっけ”等。主な話題は、アニメやネットや歴史認識の感想。ときどき著名人は敬称略。

2012-06-10から1日間の記事一覧

『インセプション』

他人の夢に入りこむ技術を使ってアイデアを盗む仕事をしていた主人公が、他人に偽のインスピレーションをすりこむ仕事を依頼される。その困難な仕事を行うために、夢の奥深くへわけいった主人公は、やがて自分の過去へと向き合わざるをえなくなる。 クリスト…

『機動戦士ガンダムAGE』第35話 呪われし秘宝

EXA-DBというアイテムの争奪戦は、良い意味でゲームっぽい娯楽性を予期させる。 せっかく第一部以来に疑問視されていた歪な技術進歩を説明する設定なのだから、第三部のマクガフィンとして唐突に出すのではなく、第一部のフリット編から争奪対象にし続けてい…

『スマイルプリキュア!』第19話 パパ、ありがとう!やよいのたからもの

境宗久演出。今回は、SDをつとめた『スイートプリキュア♪』での登板回よりも、演出家としての個性が機能していたと思う。地味な日常描写を重ねる志向が、SD作品ではスタートダッシュの遅さやアクションの薄さに繋がったのではないだろうか。あくまで今回のよ…

『聖闘士星矢Ω』第 11 話 アリアを守れ!追跡者ソニアの襲撃!

小泉昇作画監督で、ところどころ荒木作画を思わせるカットがあった。しかし今回は敵も味方も女性が多く、画面が華やかだっただけに、絵柄の美麗な作画監督が登板してほしかった気もする。 全体を通してアクションは充実。特に、女性同士が戦って顔が汚れてい…