法華狼の日記

他名義は“ほっけ”等。主な話題は、アニメやネットや歴史認識の感想。ときどき著名人は敬称略。

『聖闘士星矢Ω』第 11 話 アリアを守れ!追跡者ソニアの襲撃!

小泉昇作画監督で、ところどころ荒木作画を思わせるカットがあった。しかし今回は敵も味方も女性が多く、画面が華やかだっただけに、絵柄の美麗な作画監督が登板してほしかった気もする。
全体を通してアクションは充実。特に、女性同士が戦って顔が汚れていく描写は、『プリキュア』シリーズで規制されているだけに、アクションの本気度が感じられて良かった。……そのわりに、儀式優先で部下にとどめを任して去っていったが、それはまあ本人の意思ではないので。
部下は部下で、理屈や説得が通じないなりに、相応の信念や強さが感じられて、良いキャラクターだったと思う……『聖闘士星矢』シリーズって西欧の神話モチーフで華々しい装飾で着飾っているけど、キャラクターは基本的に不良漫画のそれだよな。