法華狼の日記

他名義は“ほっけ”等。主な話題は、アニメやネットや歴史認識の感想。ときどき著名人は敬称略。

『バトルスピリッツ ブレイヴ』第45話 射手座のアポロドラゴン対太陽のアポロドラゴン

「ブレイヴ」は未来世界のものだと主人公が認識し、次世代へ世界の主役を引きつがせる前準備としてのバトルを行う。「ブレイヴ」というシステムが弱体化するらしい来年度の新展開を見越しての販促描写といったところだろうか。
しかし、そうして次世代へ引きつがせるためのシミュレーションバトルで、成長途上の若者を叩きつぶす主人公には、さすがというしかない。かつて主人公が用いたカードを最大限に活用して良い勝負を行う若者を、新カードの能力一つで圧倒してしまう……いや、この作品はこの展開で一貫性はあるのだけどさ。
今回は完全に、主人公が勝てさえすれば楽しめる視聴者か、ひねくれて一周回った好事家向けだった。