法華狼の日記

他名義は“ほっけ”等。主な話題は、アニメやネットや歴史認識の感想。ときどき著名人は敬称略。

2011-05-08から1日間の記事一覧

『青の祓魔師』第4話 天空の庭

悪魔の正体他、先の見えた展開ではあったが、可愛らしい少女をめぐる小話としてはよくまとまっていた。 しかし今後も見続けるつもりではあるが、あまり琴線にふれるところがないので、特に印象に残らなければ感想は書かないつもり。

『スイートプリキュア♪』第13話 ムムム〜ン!セイレーンとハミィの秘密ニャ♪

同時に登場していたことで、キュアミューズの正体がセイレーンではないことが、ほぼ確定。もし正体が複数とか時間移動とか分身とかのギミックを使っていた可能性を考慮すると、逆に正体候補から外れたハミィ達も再び怪しくなってくる。 今後も続く正体探しは…

『バトルスピリッツ ブレイヴ』第33話 ダンの正義!ストライク・ジークヴルム 降臨!

主人公がライバルからカードを渡され、ライバルを信頼していた人間とカードバトルを行う。 普通ならそれぞれの思う正義をぶつけあう展開になりそうなところを、できることをやるだけで地球を救うつもりはないと切り捨ててしまう主人公が半端ない。むろん、負…

『デジモンクロスウォーズ 悪のデスジェネラルと七つの王国』第35話 パワーが吸われる!ハニーランドの狩人たち/第36話 笑う狩人! 木精将軍ザミエールモン

第35話は細田雅弘演出。新OPで格好良く1人で映っていたメルヴァモンの登場回。弟のイグニートモンは敵側で登場。 強いキャラクターでレジスタンス活動を行っていたところまでは普通だが、熟慮したり協調したりをしないタイプだったことが少し意外。もっとも…