法華狼の日記

他名義は“ほっけ”等。主な話題は、アニメやネットや歴史認識の感想。ときどき著名人は敬称略。

2012-09-16から1日間の記事一覧

今日のオリジナルアニメ

よりによって、どれもシリーズ構成が担当した回で、物語の構成に首をかしげるところが多いのはどうなんだろう……

『機動戦士ガンダムAGE』第48話 絶望の煌き

コンテに寺岡巌、作画監督に大貫健一がそれぞれ連名で入り、比較的に端麗な作画で死が描かれていく映像の高揚感はそれなりにあったが……脚本を担当したのは、ある意味で安定の日野社長。 わりと常識人っぽい言動をとっていた悪役が終盤だからと狂気にそまって…

『スマイルプリキュア!』第31話 ロイヤルクロックとキャンディの秘密!!

……いくらなんでもプリキュアの説教に脈絡がなさすぎる。 夏休みの宿題を終わらせられなかった主人公が努力を訴えても説得力がない……という問題ではない。むしろ、補習しなければならなかったという反省の弁を口にしていれば、それはそれで納得できたかもしれ…

『バトルスピリッツ ソードアイズ』2話 緑の追撃戦!ナインテイル・ダークの瞳

初回では主題歌のアニメソングらしからぬところが気になったが、子供向けアニメでOPの大半が使いまわし映像のままというのも今時どうなんだ。 キャラクターデザインがシンプルで頭身も低めなため、サンライズアニメらしい映像の楽しみも今のところ少ない。こ…

『聖闘士星矢Ω』第 24 話 再会を目指して!行け、最後の遺跡へ!

最後の遺跡に向かう主人公達を再登場したシャイナが支援し、複数の白銀聖闘士とエデンが立ちふさがる。 作画監督は宮本絵美子で、演出も貝澤幸男。オブジェクトを画面の中心に集めるコンテに特徴が出ている。今回はアクション場面で意図的にパースをゆがめた…