法華狼の日記

他名義は“ほっけ”等。主な話題は、アニメやネットや歴史認識の感想。ときどき著名人は敬称略。

『STAR DRIVER 輝きのタクト』第二十四話 ひが日死の巫女

長期コメディ作品が最終回近辺だけシリアスになるというパターンを思い出した。これまでも折にふれてシリアス展開を見せてきた作品だが、どんなピンチも主人公がその回の中で切り抜けてきたため、重たさを後に引きずってこなかった。
不安をかかえたままロボットへ搭乗する呼び声「アプリボワゼ!」とともに次回へ続く結末は、相対的に盛り上がる。絶望に満ちた次回予告映像も引きとしては充分。きちんと次回でまとまるのだろうかという不安、それ自体も最終回への興味を引く。
これまでなかなかのめりこめなかったが、最終回しだいで記憶に残る作品になってくれるかもしれない。