法華狼の日記

他名義は“ほっけ”等。主な話題は、アニメやネットや歴史認識の感想。ときどき著名人は敬称略。

2013-12-15から1日間の記事一覧

SF映画ベストテン〜アニメ限定〜

例によってアニメしばりで参加。 2013-10-31 もともとSFジャンルに位置づけうるアニメ映画は数多く、しぼることが難しい。かといってSFでないと語りえない物語や、SF観に影響を与えられた作品を選ぶとなると、それはそれで難しかった。 1.『ルパン三世 ル…

『ドキドキ!プリキュア』第44話 ジコチューの罠!マナのいないクリスマス!

万人に向けられる愛の言葉の軽やかさと、たった一人に向けられる愛の言葉の重さ。 「いつまでも一緒にいられるわけじゃないし」という台詞に『けいおん!』の卒業と離別をめぐる論争を思い出し、少し不安になる。しかし、離れていても心は繋がっていられると…

『最強銀河 究極ゼロ 〜バトルスピリッツ〜』12話 決定!? 銀河で一番強いヤツ!!

1クール目の終盤、ライバルとの初対決にいたっても、敗北することのない主人公……次回予告でも主人公が勝利宣言しているし、このまま最終回まで突き抜けた方が面白い作品になるだろうな。あまり個人的には好みでないが、つらぬいてくれるなら逆に楽しめそう。…

『聖闘士星矢Ω』第 83 話 紫龍と龍峰!五老峰の魂!

一輝が散ったことを知り、滂沱の涙を流す仲間たち……って、「また命を散らした」って復活することわかって泣いているのかよ! 奇妙な理論で敵の攻撃を受けたり、父にならって息子も聖衣を脱いだり、上から目線で「フッ」と笑って倒したり、今回は車田正美作品…