法華狼の日記

他名義は“ほっけ”等。主な話題は、アニメやネットや歴史認識の感想。ときどき著名人は敬称略。

2011-03-27から1日間の記事一覧

『ジャンパー』

TVで視聴。カットされていた日本での出来事を入れた特別編集版だが、それにとどまらずCM明けごとに登場人物がナレーションで解説する親切すぎる仕様に困惑した。主要登場人物ごとに出てくるテロップが名前だけならまだしも、作中の位置づけみたいな説明まで…

『STAR DRIVER 輝きのタクト』第二十四話 ひが日死の巫女

長期コメディ作品が最終回近辺だけシリアスになるというパターンを思い出した。これまでも折にふれてシリアス展開を見せてきた作品だが、どんなピンチも主人公がその回の中で切り抜けてきたため、重たさを後に引きずってこなかった。 不安をかかえたままロボ…

『スイートプリキュア♪』第7話 テッテケテ〜!音吉さんの秘密に迫るニャ♪

アバンタイトルの奏による独白からドラマが始まり、結末で今回の物語は奏がつけていた日記だったと明かされ、響と奏だけが理解できる懐中電灯のやりとりでしめくくられる構成も、良い意味で閉じた世界を描けている。今回の脚本は大野敏哉だが、初めてアニメ…

『バトルスピリッツ ブレイヴ』第27話 ライジング・アポロドラゴン対メテオヴルム!

主人公の事情が『機動戦士Zガンダム』のアムロ・レイと完全に一致。そういえば両親の描写がないと思っていたら、まさか社会だけでなく親からも世界の敵あつかいされたとは。両親の具体的な描写が全くないことで、逆に重たい事情を想像させる。 現在の主人公…