法華狼の日記

他名義は“ほっけ”等。主な話題は、アニメやネットや歴史認識の感想。ときどき著名人は敬称略。

2013-06-09から1日間の記事一覧

『宇宙戦艦ヤマト2199』第10話 大宇宙の墓場

ワープ中の異常事態で次元のはざまにとりこまれてしまったヤマト。エネルギーを補給できず、手をこまねくしかない乗組員。しかし、そこには先にとりこまれていたガミラス艦がいた。 戦争ドラマで定石的な呉越同舟プロット。前回の問題提起を受けて「人間」同…

『ドキドキ!プリキュア』第19話 クリスタルをかけて!ジコチューのゲーム!

『プリキュア』シリーズ恒例の、敵幹部とゲームしてアイテムを争奪するエピソード。 例年のように敵幹部が卑怯な手を使い、プリキュアがゴリ押し気味に勝利する。今作は主人公陣営の基本的な身体能力が高く、さほど敵もギャグキャラではないため*1、わりと高…

『聖闘士星矢Ω』第 61 話 迫る大軍勢!パライストラ防衛線!

地岡公俊演出、薮本陽輔作画監督で、今作においては映像の力があった。黄金聖闘士の無双ぶりを描くには、良いスタッフワークだった。 物語は、先輩たる黄金聖闘士が戦う姿をとおして、若い主人公達を導いていく……というよくある展開。もちろん説教の中身は完…