法華狼の日記

他名義は“ほっけ”等。主な話題は、アニメやネットや歴史認識の感想。ときどき著名人は敬称略。

『ハートキャッチプリキュア!』第27話 おじいちゃんはイケメンさん?キュアフラワーの初恋です!

小川孝治演出、青山充一人原画。森の長い石段や田舎の大きな屋敷など、広い空間を描くカットが多く、もともとレイアウトの良い青山作画の長所を引き出していた。キャラクター作画にやや癖があるが、描線の強弱をつけたカットが多く、味わいある絵にしあがっている。平面的な処理が多い爆発エフェクト作画も、今回のデザトリアンが発射したミサイルは立体感があって、アクション面でも目を引いた。


今回の物語は、つぼみの祖母が若き日に経験した初恋と、つぼみに恋する現在の少年が重なりあう。多数登場するキャラクターを見事にさばいて、コミュニケーションの難しさと楽しさをよく描いていた。状況を理解している者と理解できていない者の配置が絶妙。山小屋でチェロを弾く男やオルゴール、一面のラベンダー畑といった絵になる描写も多く、説明が少ない話のわりに、きちんと感動のツボを押さえている。
あと、前回の次回予告で示唆された内容がほとんど描かれないのも凄かった。祖母のキュアフラワー姿は登場しないし、つぼみを助けたイケメンと祖父の関係もわからずじまいで、髪をおろしたサソリーナはただのファッション。よくも嘘をつかない範囲でネタバレしないよう誤解させたことよと、卑怯と思う以前に感心させられた。