法華狼の日記

他名義は“ほっけ”等。主な話題は、アニメやネットや歴史認識の感想。ときどき著名人は敬称略。

2010-08-15から1日間の記事一覧

ノンポリな核弾頭

米軍の日米同盟広報マンガ『わたしたちの同盟』*1での作画担当者へ誹謗中傷メールが送られたことを原作担当者がツイートしていた。 window.twttr = (function(d, s, id) { var js, fjs = d.getElementsByTagName(s)[0], t = window.twttr || {}; if (d.getEl…

『日本の、これから ともに語ろう日韓の未来』について少し

8月14日にNHK総合で放映された討論番組だが、まさか「アニオタ保守本流」で有名なaniotahosyu氏が出演しているとは。 aniotahosyu氏が主張した内容はさておき、編集でカットされた部分について報告しており、これがけっこう興味深い内容になっている。 NHK総…

『ハートキャッチプリキュア!』第27話 おじいちゃんはイケメンさん?キュアフラワーの初恋です!

小川孝治演出、青山充一人原画。森の長い石段や田舎の大きな屋敷など、広い空間を描くカットが多く、もともとレイアウトの良い青山作画の長所を引き出していた。キャラクター作画にやや癖があるが、描線の強弱をつけたカットが多く、味わいある絵にしあがっ…

『バトルスピリッツ 少年激覇ダン』第47話 激突王VS白銀の騎士

今回は冨岡淳広脚本で、ひさしぶりに2箇所でカードバトル。もっとも、クラッキーとベルガーのバトルはほとんど描かれない。次回になるとバトル描写を省略していきなり決着がついていそうな予感もする。 一方、仲間になったダンと百瀬兄のバトル決着も次回へ…

『真夏のオリオン』

同じ福井晴敏がらみで太平洋戦争を題材としたSF特撮映画『ローレライ』よりは良かった*1。基本的に太平洋戦争末期の潜水艦一隻がたどった戦いだけを描き、身の丈にあった物語を展開したことが良かったのだと思う。敵味方が知恵をしぼって相手の思考を読みあ…