法華狼の日記

他名義は“ほっけ”等。主な話題は、アニメやネットや歴史認識の感想。ときどき著名人は敬称略。

2010-10-17から1日間の記事一覧

『STAR DRIVER 輝きのタクト』第三話 おとな銀行

ああ、Aパートのドラマで生まれた因縁をBパートのロボットバトルで決着をつけるとか、逆転の伏線をAパートの時点で引いているとか、一話完結のロボットアニメとして物凄く「きちん」としている。絵面で珍奇さを競っているから、構成の古典ぶりが際立つ。最近…

『ハートキャッチプリキュア!』第36話 みんなが主役!私たちのステージです!!

脚本が井上美緒、演出は黒田成美、作画監督が小島彰。 リソースが必要そうなお祭り回の特徴を逆手にとって、うまく省力しながら豪華な映像と感じさせてくれた。 キャラクター作画はよく整っていて、デフォルメされた表情を多用するだけでなく、描線を変えた…

『バトルスピリッツ ブレイヴ』第6話 脅威のマジック!天角獣バイコーン

わかっていたが、この作品はカードバトルアニメとして見ると駄目だ。いかにもサンライズアニメらしく、販促を無視して変化球ファンタジーの道を進んでいる。 力で魔族にかなわないと思って侵略をあっさり受け入れる町人達。はねっかえりの青年もいたが、周囲…