法華狼の日記

他名義は“ほっけ”等。主な話題は、アニメやネットや歴史認識の感想。ときどき著名人は敬称略。

『バトルスピリッツ 少年激覇ダン』第43話 異界王からの刺客!魔界七将VS終焉の騎神

紫デッキを用いる暗殺者に対し、百瀬兄妹が白と緑の混色デッキで対抗する。戦いのための戦いを楽しみ、そして敵が倒れることに愉悦する敵がなかなかバトルスピリッツには珍しいタイプで新鮮味があった。敵の異常性が描かれることで、かなり微妙な輪廻設定を持つ兄妹*1が相対的に普遍的な悲劇を体現しているよう見えることも面白い。
紫デッキの珍しいカードが多数新登場するバトルは見ていて楽しく、一進一退の攻防も緊張感があった。兄妹が主人公一行と別行動をとっていて、最後まで観客のいない状態でバトルしているのも緊張を高める。そして主人公と合流し、新スピリッツによる反撃という結末も素直に爽快感がある。せりあいながら勝機をつかもうと耐える姿が前後半を通して描かれているため、御都合主義と感じさせることもない。3DCGで描画された無機的な騎神の巨大感、敵を見下ろす圧迫感も、良い意味でサンライズ制作アニメらしかった。

*1:今回の敵からも言及される。