法華狼の日記

他名義は“ほっけ”等。主な話題は、アニメやネットや歴史認識の感想。ときどき著名人は敬称略。

2010-11-21から1日間の記事一覧

『STAR DRIVER 輝きのタクト』第八話 いつだって流星のように

物語る少女が歌う中で行われていた仮面人形達の決闘は前回が最後か。 物語る少女は島の外へ去り、仮面をつけない少年達は拘束具を外して素手で殴りあう。 少女の歌はなく、高揚する音楽の下で、少年達はふりしぼった心情を拳と言葉に乗せた。 これまでが少女…

『ハートキャッチプリキュア!』第40話 さよならサソリーナ…砂漠にも咲くこころの花です!!

サブタイトル通りにサソリーナが退場する。今回は予告詐欺ではなかったが、以前から何度も退場の可能性をにおわされすぎて、時期を逸した感も少しある。光の粒子となってしまう描写も古臭いし、主人公が長々と傍観して物語の時間が停止してしまう描写も好み…

『バトルスピリッツ ブレイヴ』第11話 花嫁を救え! 黒翼竜バーン・クロウ!!

敵領主の描写で、穏健な統治を行うからこそ悪質な征服者という問題が描かれていたことは素晴らしかったし、それゆえ合理的かつ冷静にふるまうキャラクター性もよく表現されていた。 戦いのために戦う敵カードバトラーとのカードバトル自体も面白かったし、戦…