法華狼の日記

他名義は“ほっけ”等。主な話題は、アニメやネットや歴史認識の感想。ときどき著名人は敬称略。

『バトルスピリッツ ブレイヴ』第11話 花嫁を救え! 黒翼竜バーン・クロウ!!

敵領主の描写で、穏健な統治を行うからこそ悪質な征服者という問題が描かれていたことは素晴らしかったし、それゆえ合理的かつ冷静にふるまうキャラクター性もよく表現されていた。
戦いのために戦う敵カードバトラーとのカードバトル自体も面白かったし、戦いに気が乗らないダンが無理やりバトル場へ向かわされるという遊んだ画面は楽しかった。なかなか作画も整っていて、拘束具風のウェディングドレスを着せられた花嫁が美しい。
……しかし今回はダンではなくクラッキーがカードバトルするべきだろ。生身の格闘戦や敵領主との契約で活躍はしていたのだが、仮にもカードバトルアニメなのだからドラマを駆動するキャラクターはカードを通して心情を表現してほしい。