法華狼の日記

他名義は“ほっけ”等。主な話題は、アニメやネットや歴史認識の感想。ときどき著名人は敬称略。

『バトルスピリッツ 少年激覇ダン』第38話 翼神機グラン・ウォーデン飛翔!

なぜか新登場のグラン・ウォーデンが召喚される描写があっさりしているところ以外は、熱いドラマの後編として良くできていたと思う。
序盤から互いがライフ1、つまり一撃で敗北しうる状況となっていることもあって、御都合主義的に動かない場面が複数あっても、薄氷を踏みながら針の穴を通すようなバトルらしい緊張感がある。さらに、互いに手札へ場をしのぐカードを隠しつつ、素直に堂々と用いた百瀬兄が勝利して*1、ブラフで実質以上に見せようとあがいたレオンが敗北した対比は、ドラマとしてもカードアニメとしても面白かった。

*1:もともとブラフを用いず動じないキャラクターであり、その性格を真摯な純粋さにまで昇華したのが今回、ということもできるか。