法華狼の日記

他名義は“ほっけ”等。主な話題は、アニメやネットや歴史認識の感想。ときどき著名人は敬称略。

2010-04-11から1日間の記事一覧

『鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST』第52話 みんなの力

アルとホムンクルスの戦闘が中断したり、他も戦闘中のままだったり移動中だったりで、やや見所は散漫。せめて大佐の登場にじっくり時間を使えば、サブタイトルの印象も増しただろうに。 しかし前回に続いて田中宏紀が原画に登板したり、映像は充実していた。…

『ハートキャッチプリキュア!』第10話 最大のピンチ! ダークプリキュアが現れました!

長峯達也SD、馬越嘉彦キャラクターデザイナー、それぞれが演出と作画監督を担当。原画には、いつものスタジオコクピットアニメーターに加えて、すしおが参加。 よく演出や作画でデフォルメを効かせつつ、さすが各キャラクターのニュアンスを拾っている。たと…

『バトルスピリッツ 少年激覇ダン』第30話 青のクライシス 囚われの鎧神機ヴァルハランス

今回は青と白のバトル。敵味方ともに巨人デザインのスピリッツが戦うから、殺陣が華々しくて画面に映える。3DCGで重々しい殺陣を描けること自体も珍しい。 決めカードが出ない前半の停滞を、百瀬勇貴の独白で1ターンずつ説明し、途中経過を省略しなかったと…