法華狼の日記

他名義は“ほっけ”等。主な話題は、アニメやネットや歴史認識の感想。ときどき著名人は敬称略。

ドラえもん音頭は新作がある

マツケンサンバの振付師が関わっているので色物かと思いきや、リニューアル後のドラえもんでは夏季のEDに使用され、視聴者が踊っている写真をTVで流したりしている。
http://d.hatena.ne.jp/sasakiarara/20100331/1270020383
ただ、盆踊り自体が衰退したという問題はある。だから音頭ではなくダンスという形で子供が参加できるようにしているのだろう。
具体的には日曜朝のテレビ朝日系列の番組で、たしかスーパー戦隊は『爆竜戦隊アバレンジャー』EDから、プリキュアシリーズは『ふたりはプリキュア スプラッシュスター』EDから*1、何度か中断しながらもTV前の子供が参加できる企画として続いている。
他には『古代王者 恐竜キング Dキッズ・アドベンチャー』EDもダンスが使われている。実写とアニメと3DCGが同居するカオスな映像が凄すぎた*2


え、『仮面ライダー剣』OPのダンスはって? そんなの誰も憶えちゃいないよ!
そういや『仮面ライダー電王』もダンスが演出で取り入れられていたが、踊りにくかったのは残念だったかもしれない。いや私は踊らないが子供の視聴者にとっての話で。

*1:踊ることを前提とした「ガンバランスdeダンス」は後続シリーズでも2回使用された。それ以前も実は部分的にダンス調の演出がEDであったものの、見ていて踊りやすいものではなかった。

*2:ムシキング森の民の伝説』EDで先例があるが。