法華狼の日記

他名義は“ほっけ”等。主な話題は、アニメやネットや歴史認識の感想。ときどき著名人は敬称略。

『仮面ライダーG』

SMAP稲垣吾郎メンバーを主役にした、短時間の映像作品。完全新規作成の造形物、ヘリコプター使用、なかなかに予算や手間暇をかけている。
朝日系列で放映されたバラエティ特別番組の一企画。事前情報を知らず、たまたまTVを見ていて視聴できた。


物語は、釈由美子演じるヒロインが怪人にさらわれ、仮面ライダーGが助けるというシンプルな展開。最近の仮面ライダーはライダー同士で戦ったり、陰惨な展開が多かったりしているため、ストレスがたまらない王道展開は見ていて気持ちいい。
アクション全体も、ストーリー展開や商品販促に制約されることなく、バイクでヘリコプターへ跳躍する描写から、肉体をぶつけあう殺陣、ライダーキックまで、仮面ライダーの本来持っていた魅力を素直に出していた。それと同時に、殺陣で柱にぶつかるとCG合成で破片を足したり、ライダーキックに対し怪人が触手を伸ばして防御を試みたり、シリーズで積み重ねてきた特撮技術や演出が活かされており、現代特撮らしい魅力もきちんとある。


仮面ライダーディケイドがカメオ的に出演し、仮面ライダーGを正式に仮面ライダーと認定する遊びもあった。
番組宣伝目的ではあるだろうが、『仮面ライダーディケイド』自体が並行世界の仮面ライダーと出会っていく物語のため、あざとくは感じず、楽しめるサービスだった。