法華狼の日記

他名義は“ほっけ”等。主な話題は、アニメやネットや歴史認識の感想。ときどき著名人は敬称略。

2010-04-09から1日間の記事一覧

最後の・のび太がジャイアンを抑止するには? 抑止の外交

『ドラえもん』で主人公のび太の成長が描かれている話の一つとして、「ドラえもんに休日を!!」*1という回がある。 秘密道具がほとんど登場しないことによる独特の空気が印象的で、古くから名作と名高いが、近年のアニメ化ではアニメオリジナルストーリーへ…

ドラえもん音頭は新作がある

マツケンサンバの振付師が関わっているので色物かと思いきや、リニューアル後のドラえもんでは夏季のEDに使用され、視聴者が踊っている写真をTVで流したりしている。 http://d.hatena.ne.jp/sasakiarara/20100331/1270020383 ただ、盆踊り自体が衰退したとい…

『HEROMAN』第02話 エンカウンター

今回は異星人と思われる侵略者も登場し、多数の警官と戦うことでの緊張感はあった。意図せず呼び寄せてしまったマッドサイエンティストと主人公のかばいあいも悪くない。 しかし、ヒロインの存在感が弱すぎる。前回ヒーローマンに助けてもらった時は主人公の…