法華狼の日記

他名義は“ほっけ”等。主な話題は、アニメやネットや歴史認識の感想。ときどき著名人は敬称略。

2010-10-03から1日間の記事一覧

『夢色パティシエールSP プロフェッショナル』#51 マリーズ・ガーデン 〜解散!チームいちご〜

久しぶりに見たら新シリーズになっていた*1。 演出や物語など、ちょっと背伸びした少女向けアニメという感じで、一昔前のテレビ朝日系列日曜朝8時半枠を思い出す。 キャラクターの頭身が適度に上がっていて、少女マンガらしい瞳の描き方を残しつつ、デザイン…

『STAR DRIVER 輝きのタクト』第一話 銀河美少年

OPにおける巨大ロボットの登場描写とか、メカニックのフェティシズムな魅力を出すのではなく、あくまで世界観を支える1ギミックといったところ。今のところ主人公も他のキャラクターも、カメラは距離をとっていて、等分に描かれている。同じようにアニメらし…

『ハートキャッチプリキュア!』第34話 すごいパワーです!キュアムーンライト!!

馬越嘉彦作画監督。ちゃんとキャラクターの統一感を出しながら、カットごとでは以外に原画の個性を残している加減が良かった。序盤で煙の輪郭が四角いところとかが面白い。原画には初回以来ごぶさただった石野聡の名前も。 演出は小川孝治。良い作画を無駄に…

『バトルスピリッツ ブレイヴ』第4話 嘆きと怒りの女神デッキ

ルールは調べて知っているが、実際にカードゲームをしていない一視聴者としては、素人臭い失敗をしてしまうキャラクターに好感をいだく。普段は描写されないカードを出す順番の意味などもていねいに描写され、わかりやすかった。実際にカードゲームしている…