法華狼の日記

他名義は“ほっけ”等。主な話題は、アニメやネットや歴史認識の感想。ときどき著名人は敬称略。

『フレッシュプリキュア!』第19話 新しいカード!イースの新しい力!!

川村敏江作画監督回だけあって、全般に作画修正が行き届いた回だった。ハイライトや影が細かく入った美麗な映像が嬉しい。色々な意味で苦悶するイースの表情も見所だった。


ただ、物語の本筋はAパートの日常で得た教訓をBパートの戦闘に活かすという王道展開が印象に残るだけで、あまり作画の良さが物語に奉仕できていなかったと感じる*1
あと、主人公側がほとんど葛藤していないのに、敵側ばかり悩んで覚悟を決めているのも、シリーズ構成上の事情はわかるのだが、バランスが悪い感じがしたな。


というか、バラエティ番組のような煽りを次回予告に入れるくらいなら、OPに新規作画で第4のプリキュアを入れ込むような作りにしてほしいなあ。

*1:ダンス練習のタイミングが重要な物語なので、主人公のそろわないダンスと指導者のそろったダンスは見所だったのだが、演出に工夫がなく、残念なしあがりだった。戦闘でも、3人がアイテムをかざして横並びになった場面など、わかりやすさを優先して間抜けな絵面になっていた。今回の演出は川田武範。