法華狼の日記

他名義は“ほっけ”等。主な話題は、アニメやネットや歴史認識の感想。ときどき著名人は敬称略。

2008-04-14から1日間の記事一覧

『ヤッターマン』第11話 ドロンジョ様はお年頃だコロン!

普段より作画が全体的に良かったが、何よりも柿田英樹作画と思われる教会ロボ爆発に全てを持っていかれた。次回予告を見る限り、来週はさらに作画が良さそうだ。 新OPは映像がかなり使い回しで、個人的に主題歌へ思い入れが薄かったこともあり、前OPと印象が…

『コードギアス 反逆のルルーシュR2』第02話 日本 独立 計画

一つ一つはオーソドックスな描写でも、それを濃密に詰め込んでいく『コードギアス』らしさが良い意味で出ていた。 初回から続けるように一期第2話をトレースしており、細部はともかく展開全体には意外性がなかったが、一期終盤での合衆国日本建国を再宣言。…

『Yes!プリキュア5GoGo!』第11話 華麗に変身!ミルキィローズ!

今回の作画監督は一人で全ての原画を担当することが多い青山充だが、新キャラクターの初変身回*1なためか、複数の原画が入っている。 川村敏江による変身および必殺技のバンクは、作画も演出も期待したほどではなかった。アイテムのギミックが多くて、玩具臭…

『古代王者 恐竜キング Dキッズ・アドベンチャー 翼竜伝説』第11話 三蔵vsマプサウルス

〜まだ経典を持ちかえっていない段階で、三蔵の名前が使われているのは、おかしいと思うのだが〜 今回から冒頭で始まった、テレビから離れて見るように警告するデフォルメキャラが可愛らしい動きで、目を引いた。……しかし、わざわざアニメで警告しているのに…

『精霊の守り人』第2話 逃げる者 追う者

初回に続いて、手堅く安定した作り。 そこにいるのに、いないという宣言をすればいないことになる描写が、なかなか架空歴史物らしくて良かった*1。 演出としての意味合いはさておき、こういう描写をやってくれると無条件に嬉しくなる。 *1:ある時代では、身…