法華狼の日記

他名義は“ほっけ”等。主な話題は、アニメやネットや歴史認識の感想。ときどき著名人は敬称略。

2009-10-25から1日間の記事一覧

『鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST』第29話 愚者の足掻き

原作の展開上しかたないが、今回は繋ぎ話。 主人公達が黒幕に対処しようがないので、物語も停滞せざるをえない。別行動をとっているスカーのCパートをクライマックスにもってきて、じっくり描けば面白かったかもしれないが、それは注文のつけすぎかな。

『フレッシュプリキュア!』第38話 クローバーボックスをさがせ!!

個人的に、子供の過ちで主人公が危機におちいる話は好きではない。せめて結末で子供の行動についてフォローがほしかったところ。 しかし、そういう好みを別にすれば、キュアベリーを主人公にすえ、オルゴールが物語の主軸となってぶれない、良く出来た話だっ…

『バトルスピリッツ 少年激覇ダン』第7話 冥闘士バラムの猛攻!

ほそのゆうじ脚本。今回の内容は、少年向けカード販促アニメとして完璧に近い。 まず、最初にデッキから引いたカードが運悪くスピリットが入ってなく、マジックという補助カードしか手札に来ない「手札事故」を扱っている着眼点が面白い。いくつかのトレーデ…