法華狼の日記

他名義は“ほっけ”等。主な話題は、アニメやネットや歴史認識の感想。ときどき著名人は敬称略。

栗本薫死去

闘病中という報道は何度もあったが、手術が成功したと最近に報じられた上、『グイン・サーガ』の新刊が立て続けに発売されてアニメ化*1もされているので、まさか亡くなるとは思わなかった。年齢も若すぎる。
小説作品はミステリをいくつか読んだだけ。近年は本格推理のように売りながらサスペンスでしかない作品が多くて落胆していたが、江戸川乱歩賞を受賞した『ぼくらの時代』はトリックとキャラクターとプロットが必然的にからみあっており、今でも印象に残っている。

*1:原作は未読だが、アニメは視聴中。毎回アクションを入れつつ、説明が過多でも不足でもなく、キャラクターが映像上でも物語上でも統一されており、傑作とはいわないが手堅いアニメ化と思う。