法華狼の日記

他名義は“ほっけ”等。主な話題は、アニメやネットや歴史認識の感想。ときどき著名人は敬称略。

『モクスペ★こんなのありえねぇ日本大賞』

日本テレビ系で放映された2時間バラエティ。海外における、ありえない日本像を楽しむ番組だったが、それほど強くつっこむべきかと疑問な部分もあり。


たとえばロシアの日本料理店で出てきた、日本蕎麦を焼いた「やきそば」。食した女性タレントが「(美味しいけど)イケてない」という評価を下していたが、それなら「瓦そば」はどうなるのだろう。味付けが異なるにしろ、蕎麦を焼く料理はさほど珍しくない。
また、海外で映画化された『桃太郎』。確かにスイカ太郎や桃ロボット*1で笑えはしたが、少女に擬人化された犬猿雉もかわいかったが*2、童話の再解釈なんて『日本昔ばなし』でもありふれている。個人的には、むしろ意外と真面目にやっていると感心した。

*1:ワイヤーによる操演で、ほぼ人間大の造形物だった。

*2:本題とは関係ないが、なぜかやたら可愛かった。