法華狼の日記

他名義は“ほっけ”等。主な話題は、アニメやネットや歴史認識の感想。ときどき著名人は敬称略。

日本のアニメスタジオに朝鮮人が研修しにきたのなら歓迎するべきだ

最低限の礼儀だろう。「U-1速報」の管理人は、早くまっとうな仕事についてほしい。
http://u1sokuhou.ldblog.jp/archives/50349701.html

777:可愛い奥様:2012/03/26(月) 13:22:41.26 id:ctthdZm30

フジじゃないけど、
今朝BSで劇場版ジャングル大帝やってたから全部見た
エンドクレジット(っていうのかな)もボーって見てたら


マッドハウス 朴なんとか・金なんとか
って名前があった。マッドハウス・・

ジャングル大帝 劇場版』は手塚プロダクション製作だから、マッドハウスだけでなく、中国の下請けへ仕事を出しているのは当たり前。古くから手塚プロダクションは中国の下請けが多い。

785:可愛い奥様:2012/03/26(月) 14:50:19.82 id:IoayOo840

>>777
アニメの作画?とか色塗りみたいのってかなり前から朝鮮人入り込んでるよ。
相当前からクレジットにがんがん入ってたの記憶してる。
昔は「アニメの仕事は低賃金だから日本人はやる人いないんだ」って思ってたけど
違うんだろうね。好きなアニメの仕事ならどんな些末な事でもする人は
日本にいっぱいいると思う。
でもマスゴミは韓国のみならず北にまで仕事回してる。(以前テレビでやってた)
北に金を回すルートなんじゃないかな。

アニメ制作のブラック企業化を肯定するな。夢を追うことを利用して搾取するな。
マスゴミは韓国のみならず北にまで仕事回してる」は土台から認識が間違っている。TV番組でもとりあげられた作品は『銀河英雄伝説』で、それはビデオ販売で流通された作品だから「マスゴミ」は関係ない。そもそも海外へ下請けに出した仕事が北朝鮮へ孫請けされたという出来事であって、意図的に仕事を回したというのは陰謀論だ。

788:可愛い奥様:2012/03/26(月) 16:08:25.88 id:n2RnbrAV0

作画の仕事が海外に発注されるようになったのは、やっぱり低賃金激務なアニメーターの仕事をやりたがる人がいない、いても一人前になる前にやめちゃうのと、海外発注したほうが安く上がるからだよ。
以前は韓国に発注するのが多かったけど、作画のクオリティが低すぎてお話にならなかったので、最近は台湾や中国が多いよ。
フィリピンに発注してるところもある。
でも全体としては海外発注は減ってるみたいだよ。

韓国の物価が高くなったりして、下請けに出しても安くならないということはあるようだ。しかし、日本語が通じやすく距離が近いという利点は大きいし、現在でも韓国へ下請けに出すことは珍しくない。
そもそも下請けに出される最大の理由は、日本国内の制作能力を超えた作品が作られ続けていることにある。

789:可愛い奥様:2012/03/26(月) 16:20:51.20 ID:/O458kFo0

何のアニメだったか忘れたけど(多分、CLAMPのアニメ)
エンディングクレジットでほとんどチョンだらけで
驚いたことがあったなぁ。

CLAMP原作のTVアニメなら、おそらくマッドハウスプロダクションIGの制作で、もちろん多くの工程を海外へ下請けに出しているだろう。仮に『こばと。』のことであれば、作画監督だけでなく演出にもキムミンソンがローテで入っている。
そうでなくても現在、商業TVアニメを日本国内スタッフだけで制作することは極めて困難だ。連続TVアニメでほとんどの工程を国内で完結しているのはエイケン制作の『サザエさん』くらい。

792:可愛い奥様:2012/03/26(月) 17:20:14.35 id:hhSubqcD0

>>789
CLAMPのトップメンバーは半島だって聞いたことある。
SPEC映画化で再放送しているけど
占い師サトリの看板隅にハングルが目立たないようにあった。
でも、、この頃はアニメの路地、壁とか
いたる所い目立つように入れているよね。
ハガレンは声優があれだから
映画の最後に流れる製作スタッフ、、LEE・・、KIM・・の多い事
さすが、あじあのはくじんwwだったよ。

日本を代表する漫画家を「半島」と考えて守られる自尊心のねじれぐあいが凄まじい。そもそも現在4人しかいない合作漫画家の「トップメンバー」っていったい誰だ。
もちろんTV同様に商業アニメ映画を日本国内スタッフだけで制作することは極めて困難だ。主演声優と他の制作スタッフが関連しているという発想自体にも驚かされる。


スレッド全体では反論や批判もあるかと思えば、まともな書き込み自体が見つからなかった。
【韓国】フジテレビが本当に凄い事になってる115リオシ | ログ速@2ちゃんねる(net)
そして「U-1速報」はコメント欄にもデマや頭の悪い発言が並んでいる。

6. 名無しさん2012年03月29日 08:04ID:1xCWdkrJ0
ヒカ碁はむしろそのイヤガラセで作者が嫌気さして連載やめたんだと聞いたが。
展開にまで注文つけ出したんで作者がキレてそんなことまで言うなら書かないになったとか。


集英社は北斗とかでパチンコや在日と仲いいだろ。だからチョン勢力の要求断りにくいんだよ。
逆にドラゴンボール鳥山明なんかはどんなに要求されてもパチンコに使うのは断固拒否している。おかげでチョンが暴行で逮捕されたりしたらドラゴンボールの影響でやったとか言い出すのね。
自分たちの利益になるのを拒否するとこういう方向でイヤガラセしだすわけ。


むしろこういうチョンの圧力に屈したせいで近年のジャンプがつまんなくなったのかと思ったら法則発動と見てかまわないんじゃねって感じ。

ヒカルの碁』が圧力で終了したという説は2ちゃんねる内の検証でデマということがわかっている。むろん新たな反証が見つかったなら主張すればいいが、過去に決着した話題をあやふやな記憶で蒸し返されても困る。
ヒカルの碁終了に関するQ&A
下記エントリで指摘されているように、鳥山明パチンコ拒否も旧聞に属するデマのことだろう。
鳥山明のパチンコに関するコピペ - 加熱済み宇宙食4691パック
ドラえもん』に対しても排他感情をむきだしにするコメントがついていた。

16. 名無しさん2012年03月29日 08:22id:HDoYIZUM0
作画とかの下請けで入るなら文句はないけど、演出とか創作物の心臓部に関わるのに携わるのはやめてほしいな。
意味不明なナショナリズム炸裂させて、おかしなことになるに決まってる。


のぶ代時代のドラえもんにも原画や作画監督とかでパクキョンスンて名前見かけたけど、あれも韓国籍なの?

「おかしなことになるに決まってる」と断言できるなら、韓国籍かどうか判断できるはずだろう。主観評価でさえおかしなことにならないと、自ら証明してしまっている。
ちなみにパクキョンスンは長くシンエイ動画で演出家として活躍しており、最近は『あたしンち』『スティッチ! 〜ずっと最高のトモダチ〜』のローテ演出として仕事をしていたが、リニューアル後の『ドラえもん』でも2011年に演出を手がけている*1。リニューアル前にはOPコンテを手がけたこともあり、シンエイ動画を代表する女性アニメ演出家の一人である。


パクキョンスンだけではない、日本のアニメには下請け工程だけでなく、様々な作品の根幹で「U-1速報」の拒絶するような人々が活躍している。「朝鮮人」を排除していては、彼らの仕事を楽しむことはできなかったろう。
たとえば日韓ハーフのアニメーター崔ふみひで。
崔ふみひで - 作画@wiki - アットウィキ
最近では『しゅごキャラ!』シリーズのキャラクターデザインで知られている。
http://saifumi.blog.ocn.ne.jp/photos/shugo_chara/index.html


シムーン』のようにメカデザイナーとして参加している作品もある。
シムーン

メカデザイン:Jin Seob Song

∀ガンダム』にシド=ミードが参加したり、サテライト制作作品にセットデザインとして参加しているロマン=トマのように、海外スタッフに舞台デザインを依頼して異世界感を演出することはTVアニメの方法論として珍しくない。


さらに、マッドハウス作品『ケモノヅメ』の仕事で注目され、『キャシャーン Sins』等でコンテ演出も手がけたEunYoung Choi。
奔放な描線の魅力がアニメーター三原三千夫によるコラムで紹介されている。
WEBアニメスタイル_COLUMN

均一で大量にアニメを生産するための分業が、もっとも理想的な形というわけではないと思います。ボクも、そうでない仕事をするチャンスがある時は、動画まで描きたいし、ボクの描いた線をそのまま画面にしたいし。とにかくウニョンさんの描く線はスバラシイです。その線が分業で失われてしまうのは、本当にもったいないし、彼女の個性を活かせない作品が多いので心配です。日本アニメ界に失望してしまわないように、彼女の個性と力を発揮するチャンスが、早く来る事を望みますね。

紹介コラムで書かれているように、外国人が活躍できるか否かは、環境を用意する側の責任でもある。充分な環境が与えられるならば、それこそ社会にとって誇るべきこととなる。
そもそもアニメにおいて海外下請けの評判が悪いのは、日本国内で作れないほどせっぱつまった状況で丸投げすることが多いからだ。『闘牌伝説アカギ 〜闇に舞い降りた天才〜』のように、一定以上の工程を海外に回すように最初から決めて安定した制作を行っていれば、EDクレジットに外国スタッフの名前が並んでいても評価が低くなったりはしない。
フランスアニメの外伝作品をEunYoung Choiが監督した時、色彩スタッフとして参加した辻田邦夫コラムも紹介しておこう。
WEBアニメスタイル | 色彩設計おぼえがき[辻田邦夫]第126回 『NOX』のこと

僕ら「極東アジア組」とフランス人のみんなとはやはり色彩感覚がだいぶ違うんですよ。それと民族的なものへの感覚が僕らとはとても違ってました。あ〜、なるほど、ヨーロッパだなあ。いろんな人種、民族が日常的にそこら中にいるし、差別とかそういうことではなく、歴史的にもいろんなこだわりとかがあるんですね。
とりわけ服の色で意見が噴出。「家族だし……」ってことで親子そろって同じ色に見えるような配色を施したのですが、「一族が同じ色の服というのは選民思想的ヴィジュアルになりすぎていてよくない」と。なるほど、文化が違うとそういうところもこんなに感じ方が違うんだ、とあらためて思った次第です。

ヨーロッパに対しては日本人も韓国人も「極東アジア組」としてひとまとまりになることが面白いし、そうした感覚そのものをフランス人との会議で相対化していくエッセイとして読ませる。
他にマッドハウス関係の演出家としては、『黒塚 -KUROZUKA-』コンテや、『RAINBOW 二舎六房の七人』EDコンテ演出、それらのArt workを手がけた許平康がいる。『魔法少女まどか☆マギカ』第9話で演出協力しているため、目にした人もいるかもしれない。


最近では、サンライズ作品で活躍している若手アニメーター金世俊が、『機動戦士ガンダムAGE』の仕事で絶賛された。アニメ作画に特化した2ちゃんねるまとめブログに高評価がまとめられている*2
ガンダムAGE第24話 金世俊さんの描くダブルバレット戦闘シーンがスゴい!!

390 :メロン名無しさん 2012/03/25(日) 17:20:51.73 ID:???0
もはやガンダムじゃねー
金くん無双すぎるw


403 :メロン名無しさん 2012/03/25(日) 17:22:33.46 ID:???0
金君完全に咲いたねこれ


405 :メロン名無しさん 2012/03/25(日) 17:23:16.88 ID:???0
金君期待を裏切らないな


408 :メロン名無しさん 2012/03/25(日) 17:24:05.84 ID:???0
金くん回にはずれ無しって言っただろうがあああああああああああああ

もともとアニメサロン板の作画スレはアニメーターをアイドル視する傾向があり、書かれた興奮をそのまま仕事に対する評価と受けとることはできないにしても、この素直さには好感が持てる。ざっと見ていっても、若手の見せた新鮮な仕事に対する興奮と、鴨川浩ら原画スタッフへの冷静な言及、いつも通りな大張正己への生温かい視線で、面白い温度差も生まれている。
しかも上記エントリでは、大張正己大塚健といったベテランアニメーターが金世俊を高評価しているツイートが管理人の手で紹介されている。2ちゃんねるまとめブログという同じ編集媒体でも、排他的な感情を持たず、真摯に作品と向き合えばこそ、楽しむことができるのだ。

*1:http://d.hatena.ne.jp/hokke-ookami/20110506/1304777414

*2:先日の料理番組デマで何よりも驚いたのは、飲食に特化したまとめブログまで参加し、留保していなかったことだ。http://d.hatena.ne.jp/hokke-ookami/20120328/1332947699