法華狼の日記

他名義は“ほっけ”等。主な話題は、アニメやネットや歴史認識の感想。ときどき著名人は敬称略。

『ドラえもん』大雪山がやってきた/チクタクボンワッペン

大雪山がやってきた」は、北海道へスキーに行くことをスネ夫に自慢され、のび太もどこでもドアで行こうとするが故障中。かわりに線でかこんだ場所を遠くと入れかえる秘密道具をつかうが……
2011年にアレンジを増やして放送枠いっぱいで映像化*1した原作をリメイク。善聡一郎コンテで正面顔を多用しているが、その作画がけっこうヘロヘロなのが気になった。
基本的には原作どおりで、楽しかったが特にいうこともないか。しかし連続して視聴すると、前回放送の「山おく村の怪事件」とオチのパターンが似ていることに気づかされる。
hokke-ookami.hatenablog.com


「チクタクボンワッペン」は、しゃっくりが止まらない父のためのび太ドラえもんが何度もおどろかすが、治すどころか邪険にされる。そこで秘密道具をつかうが……
長らく単行本未収録だった原作を、2005年以降で初アニメ化。レモン果汁や十字箸ごしの水飲みなど、しゃっくりを止めるためらしい父の描写が細かい。
秘密道具の被害が大きすぎて父をひどいめにあわせてからは、珍しくドラえもんも協力してジャイアンにしかける。しかしジャイアンは秘密道具のワッペンをプレゼントと釈明されたことに喜び、逆にのび太たちは爆発を止めることを決めて右往左往。
スネ夫しずちゃんも巻きこんで、人手をわたる爆発物を収集するパターンの物語がつづく。良くも悪くも標準的な出来なので、あとは爆発の作画がもう少し良ければ。使いまわしているし、劇場版に参加している凄腕アニメーターを1カットだけでも来てもらえればキレ味があがったと思うのだが。