法華狼の日記

他名義は“ほっけ”等。主な話題は、アニメやネットや歴史認識の感想。ときどき著名人は敬称略。

『デリシャスパーティ♡プリキュア』第34話 おじいちゃんはガンコ!おでんは野球のあとで

祖母のおでんを再現しようと和実が悩んでいる時、浅井又三郎という老人が孫の宏輔とともにやってきた。浅井は和実祖母と縁があり、おでんのレシピも知っているようだが、厳しい板前として軽々しく教えることをよしとしない。一方、宏輔も悩みをもっていた……


金子香緒里脚本。基本的に食を楽しむテーマの作品において、料理人よりも野球選手になりたいという孫の願いが肯定的に描かれたことは良かった。又三郎にしても厳格なようでハラスメント的な態度ではない。
より幼い宏輔に相対するためか、和実の頭身がいつもより気持ち高めで、プリキュアとしてのアクションものびやかで力強い。特にキュアプレシャスは背景動画もつかってよく動き、ひさびさにアクションにおいてもフィジカルモンスターぶりが披露された。
いつものメンバーが野球のユニフォームを着て練習する姿も楽しい。ハロウィンの前回*1がコスプレを楽しむにはドラマが重かっただけに好対照。野球回には人数が足りないところ練習という説明をつけて、人間化した妖精が参加したりして絵が華やかだった。