法華狼の日記

他名義は“ほっけ”等。主な話題は、アニメやネットや歴史認識の感想。ときどき著名人は敬称略。

『デリシャスパーティ♡プリキュア』第19話 みんなでデコレーション!お兄さんへの贈りもの

果彩あまねの兄ふたりのため、和実たちはふたてにわかれてチョコクリームと生クリームのケーキをつくることに。果彩と芙羽は順調にデコレーションを決めていくが、和実と華満は思いつきで動いていく……


絵コンテはサンライズ出身で東映には『聖闘士星矢』系から参入した古田丈司で、これがシリーズ初参加。アクションは突出してすごいわけではないが、バンク作画のアクションへつなぐ組みたては良かった。
また戦闘でひさしぶりに登場したブラックペッパーが、キュアプレシャスを救出しようとした役割りをキュアフィナーレにとられる。サブキャラクターはふびんなくらいが魅力が出るので、これはこれで良い。
ブラックペッパーはローズマリーに別キャラクターとの関係が問われることで、人間関係の輪をプリキュアだけにとどめず拡張するキャラクターとしても機能していた。


前後して本編は、途中の思いつきの連続のような調理風景には疑問があったが、最終的にそれっぽく美味しそうなケーキとしてしあがっていた。華満が考案したゴマ団子をあしらったチョコクリームケーキが意外と配色としては良いアクセント。劇中で実食レビューはおこなわれず、実際に美味しいかどうかも謎だが。
簡単に検索したところ、ゴマ団子の餡をチョコレートソースにしたレシピは少なくないし、黒ゴマをつかったチョコケーキもいくつか見つかるが、チョコケーキと小豆餡を組みあわせたようなレシピは見つけられないでいる。一方、小豆餡と生クリームなら相性がいいことはわかっているのだが。