法華狼の日記

他名義は“ほっけ”等。主な話題は、アニメやネットや歴史認識の感想。ときどき著名人は敬称略。

全体主義国家の侵略に追いこまれている国に対して、全体主義国家が侵略した過去の事例として自国がならべられている表現を削除させた国があるらしい

追いこまれて喉から手が出るほど支援がほしい国に対して今やることかと唖然としたし、いたたまれない気持ちになった。
日本政府、ウクライナに削除要請 「ファシズム」ツイート「不適切」 [岸田政権] [ウクライナ情勢]:朝日新聞デジタル

ウクライナ政府のツイッターの動画に、「ファシズムに負けない」といったメッセージと共にヒトラー、ムソリーニに加えて昭和天皇の顔写真が掲載されたと報じられていることについて、磯崎仁彦官房副長官は25日午前の記者会見で、「同列に扱うということはまったく不適切であり、極めて遺憾と考えている」と述べた。


外務省からウクライナ政府に抗議、削除要求し、問題の動画は削除されたようです

侵略戦争のさなかに交代して、それでも戦争が継続したことから、歴代の首相がヒトラームッソリーニと同格にならべられるとは思わない。
本当に平和を愛する昭和天皇が降伏を決めたなら、戦争をやめさせる権力と責任が最初からあったということ。


三国同盟で協力して他国に侵略したという教科書的な歴史まで削除させる。天皇を中心とする宗教国家の性質は変わっていない。
多くの国民は直接的で明示的な信仰こそしていなくても、御聖断神話は継承して根づかせているし、強固な信仰が政治の中心にあることを支持してしまっている。


さらに、今度は支援したのに感謝の対象に入っていないという抗議も外務省をつうじて公式におこなったという。


ウクライナ外務省の感謝ビデオに、支援国の中に日本国無し。これはダメだ。現地の日本大使館を通じてウクライナ外務省に申し入れ中。
今朝の自民党部会でも問題になった

十年以上前、東日本大震災で支援が不要と断られた保守メディア「チャンネル桜」が、被災側を非難して謝罪させた光景を思い出した。
映像作品としてはOK、主人公の最低ぶりが完璧に表現されているという意味で - 法華狼の日記

チャンネル桜による、上記動画が話題になっている。特に14分ごろからの、水不足と聞いてボランティアへ向かった先から断られ、逆に被災者を感情的に批判するところが怒りや失笑をかっている。

どちらにとっての恥とはいわないが、せめて表に見えないよう裏から連絡するくらいの知恵ははたらかなかったのか。
あるいは、こうした表現で国家を増やすことは全体主義国家へ対抗する連帯の広がりを示すことにもなるから、もっと多くの国を追加するべき、といった建前を語ることもできなかったのか。
正直な感想をいえば、資源や制裁で支援した後は、千羽鶴でも折って平和を祈るくらいが自民党の政治家にはふさわしい。おおっぴらに感謝を求めて手間をかけさせるよりは害がないだろう。