法華狼の日記

他名義は“ほっけ”等。主な話題は、アニメやネットや歴史認識の感想。ときどき著名人は敬称略。

「まだ習近平はヒロヒトほど人を殺しちゃいない(殺している数が相対的に少なければいいわけではない)」

先日、米国のFOXニュースにおいて中国国家主席昭和天皇になぞらえられたことが話題になっていた。

1930年代ということは、真珠湾攻撃以前の米国と表立っての対立はさけていた日本となぞらえることで、より多くの問題をまきちらしながら中国が勢力を一気に増すという警鐘だろう。
もちろん、現在も中華人民共和国はさまざまな少数民族の抑圧や反人権的な制度をつづけているが*1、1930年代の大日本帝国ほども多くの国々へ軍事侵攻をおこなったり虐殺しているわけでもない。
満州事変(まんしゅうじへん)とは - コトバンク

1931年(昭和6)9月18日、奉天(現在の瀋陽)郊外の柳条湖で満鉄線路の爆破事件を契機として始まった日本軍の中国東北への侵略戦争。若槻内閣は不拡大方針をとったが、関東軍は東北三省を占領。翌年、「満州国」を樹立し、以後15年に及ぶ日中戦争の発端となった。

南京大虐殺(ナンキンだいぎゃくさつ)とは - コトバンク

1937年(昭和12)12月から翌年1月にかけて、南京を占領した日本軍が中国人に対して行なった大規模な暴行略奪虐殺事件。このとき殺された中国人の数は、極東軍事裁判では二〇万人以上とされる。

念のため、昭和天皇体制ほどの犠牲が出ていないらしいのは、習近平個人の人格によるものというより、半世紀前のような暴虐が表立ってできないよう世界の多くの先人が努力した結果ではあろう。
現時点で判明している犠牲の多寡を比べて一方を批判してはいけないわけでも当然ない。それゆえFOXニュースも昭和天皇を批判の基準につかうことができる。


また、FOXニュースに対して日本の外務省が抗議したことなどを、自民党衆院議員の中山泰秀氏がブログエントリで報告していた。
外務省が正式に抗議。米国FOXニュースが昭和天皇のお写真と習近平氏の写真を並べ報じた事について。 | 中山泰秀 観世音Blog

「時代背景や政治体制が全く異なる中、現在の中国と1930年代の日本を安易に同列に論じることは、視聴者に日本に対する誤解を惹起しかねず不適切で、今回の報道は日本国民の感情を著しく傷つけるものであり、厳重に抗議する。」


私からは外務省に対し、今後も日米関係を重視する観点から、このようなことが2度と起こらないよう、引き続き緊張感を持って対応することを強く求めました。

しかし「日本国民の感情を著しく傷つける」というのは同意できない。
たしかに感情は不合理に傷つくこともあるが、日本国民の全てがそうとも思えないし*2、他国の風刺表現をとりさげられる根拠にはならない。
敗戦した日本は建前として天皇を崇拝することをやめて、批判することも風刺することも自由にできる国家として再出発したはずだ。
『NHKスペシャル』戦後ゼロ年 東京ブラックホール1945−1946 - 法華狼の日記