法華狼の日記

他名義は“ほっけ”等。主な話題は、アニメやネットや歴史認識の感想。ときどき著名人は敬称略。

岸田文雄氏、首相として表現の弾圧をドイツの首相へ要請していたことが判明

日本軍慰安所制度の犠牲者を象徴する少女像を、ドイツ首都のミッテ区から撤去するよう要求したのだという。
ベルリンの慰安婦像撤去、岸田首相が要求 4月の日独首脳会談で | 毎日新聞

4月28日に首相官邸で開かれた日独首脳会談で岸田文雄首相がショルツ首相に「極めて残念である」と伝え、改めて撤去を求めたと明らかにした。ショルツ氏側の返答については「外交上のやりとりだ」として、明らかにしなかった。

つい先日にも、ヒトラームッソリーニ昭和天皇が並置されたことを拒絶して、ウクライナに表現をとりさげさせたばかり。
全体主義国家の侵略に追いこまれている国に対して、全体主義国家が侵略した過去の事例として自国がならべられている表現を削除させた国があるらしい - 法華狼の日記
切りはなした過去の国策的な問題が表現されることを国家として拒絶するという、悪い意味での一貫性がある。


毎日記事によると、官房長官は下記のように「わが国の立場」を主張しているが、そもそもそれが何なのかがわからない。

 松野氏は「政府としてはこれまでも関係者に対し、わが国の立場を説明してきたが、撤去に至っていないことは極めて残念だ。引き続き、像の速やかな撤去を求めていく」と述べた。

2015年の日韓合意を読みかえせば、少なくとも軍の関与で女性を犠牲にした歴史を認めて、政府の責任も痛感している立場のはずだ。
日韓外相会談|外務省

慰安婦問題は,当時の軍の関与の下に,多数の女性の名誉と尊厳を深く傷つけた問題であり,かかる観点から,日本政府は責任を痛感している。
 安倍内閣総理大臣は,日本国の内閣総理大臣として改めて,慰安婦として数多の苦痛を経験され,心身にわたり癒しがたい傷を負われた全ての方々に対し,心からおわびと反省の気持ちを表明する。

少女像に代表される記念碑については、大使館前の安寧や威厳の維持に限定されている。しかも認めらているのは一方の「懸念」だけ。ドイツの一地区の記念碑には何の効力もおよぼせまい。

韓国政府は,日本政府が在韓国日本大使館前の少女像に対し,公館の安寧・威厳の維持の観点から懸念していることを認知し,韓国政府としても,可能な対応方向について関連団体との協議を行う等を通じて,適切に解決されるよう努力する。

ちなみに、はてなブックマーク等ではid:toratsugumi氏による下記コメントのように、日韓合意があらゆる犠牲者表現を規制できるかのような主張が一部で見られる。
[B! ドイツ] ベルリンの慰安婦像撤去、岸田首相が要求 4月の日独首脳会談で | 毎日新聞

韓国とのイアンフ合意で、あちらさんが(場所を問わず)あの金色醜女像の撤去に努力するって一節があって、実はこれはドイツではなく韓国相手に蹴り入れてるだけなのだった。岸田、あの合意締結した当事者だからな?

表現の醜悪さはさておき、合意内容について誤解が相当に広まっていそうに思えてならない。官房長官のコメントを読むかぎり、日本政府が誤解を積極的に解くこともなさそうだ*1

*1:ちなみに外務省サイトが取組について主張するページでも、歴史学的において日本軍慰安所制度が「性奴隷制度」であったことなどは根拠もなく否定する「立場」が書かれているが、さすがに記念碑を規制したい主張は在外公館にかぎっていて、それ以外の場所の表現には直接的な言及はおこなっていない。 慰安婦問題についての我が国の取組|外務省