法華狼の日記

他名義は“ほっけ”等。主な話題は、アニメやネットや歴史認識の感想。ときどき著名人は敬称略。

ドナルド・トランプ「漂白剤注射」安倍晋三「アビガン承認」橋本琴絵「正露丸注射」吉村洋文「イソジン」

みんな違ってみんな政治家*1
日光照射に消毒薬注入…根拠薄い治療法、トランプ氏提案 [新型コロナウイルス]:朝日新聞デジタル

ブライアン氏は実験の結果として高温多湿、日光下では新型コロナが早く消失することや、漂白剤などの消毒薬を使えば短時間で消えることなどを「新たに得られた知見」として紹介した。

 内容は論文になっておらず、他の専門家からも確認されていないが、トランプ氏は「世界で一番すばらしい研究所から結果が得られた」と絶賛。

コロナ下、医官トップ交代 官邸の不満、背景との見方も―厚労省:時事ドットコム

鈴木氏の交代には、治療薬候補「アビガン」の承認などをめぐる首相官邸側の不満が背景にあるとの見方がくすぶる。
アビガンをめぐっては、安倍晋三首相が当初、「5月中の承認を目指したい」と表明。しかし、企業治験や臨床研究で有効性が確認されない中、鈴木氏は「あくまで科学的に判断すべきだ」として、早期承認に一貫して慎重姿勢を示してきた。

「うがい薬で唾液中のコロナウイルス減少」吉村知事会見 [新型コロナウイルス]:朝日新聞デジタル

吉村洋文知事は「薬事法(現・医薬品医療機器法)上、効果があるとはいえない」とした上で、「ポビドンヨードを含むうがい薬は『イソジン』などとして市販されているので、うがいを励行してほしい」と呼びかけた。

そもそも医学的な根拠は認められていない主張、可能性にすぎない段階での利益誘導になりかねない固執、さらに特定の医薬品に期待を集めさせたことによる混乱、といった問題が重なりあっている。
前例のない状況における多少の混乱や予想の誤りならば、責任をとるべき立場であってもいくらか許容されるべき、とは思うのだが……あやふやな特効薬に安易にとびついてしまうのは自制心が足りないのではないだろうか*2

*1:なお橋本氏は希望の党から立候補した衆院選で落選し、議員になった経験はない。

*2:皮肉なことに、よくPCR検査抑圧論でとなえられた病気への恐怖から市民にパニックが広がることよりも、病気が簡単に治せる期待から権力者がパニックを起こしているのが目立って見える。もちろん、社会に対する影響力や情報発信力の多寡も関係しているだろうが、だからこそ権力者のパニックにもっと注意を向けるべきだったのではないかと思わざるをえない。