法華狼の日記

他名義は“ほっけ”等。主な話題は、アニメやネットや歴史認識の感想。ときどき著名人は敬称略。

『ドラえもん』プッシュドア/おかし牧場

「プッシュドア」は、いつものように遅刻をくりかえすのび太のために、ドアを遠い別のドアとつなげられる秘密道具を出す。のび太はそれで友人の家におじゃましたり、ジャイアンをからかうが……
のび太の設定がかたまってきた中期原作を2005年以来でアニメ化。二ヶ月ぶり新作の鈴木洋介脚本に、昨年12月以来の鈴木卓夫コンテ、4月以来の嶋津郁雄作画監督と、一時期は定番だったスタッフが集まっている。
基本的にはシンプルな設定のシンプルな物語で、のび太の部屋から違う場所へ往来して、ジャイアンに反撃されてからは双方向に移動する。原作ではジャイアンが反撃してすぐオチだが、今回のアニメ化では教室に行って先生とかかわる描写を追加したり、SFらしい設定の拡張が見られて良かった。
のび太ジャイアンをからかう場面で、テンポを重視した原作に対してアニメはたがいの動きをしっかり描写したり、ジャイアンが待ちぶせる場所をひねったり、映像ならではの描写にアレンジしていたことも見ごたえあった。


「おかし牧場」は2017年の再放送。当時の感想でも書いたように牧草がのびているアレンジが印象的。ジャイアンスネ夫にとってホラーな展開をうまく強調している。
hokke-ookami.hatenablog.com