法華狼の日記

他名義は“ほっけ”等。主な話題は、アニメやネットや歴史認識の感想。ときどき著名人は敬称略。

『ドラえもん』アパートの木/円ピツで大金持ち

「アパートの木」は、のび太ジャイアンたちの相撲遊びが、室内だったため玉子にしかられてしまう。そこでドラえもんは初めてつかう秘密道具を出して、説明書を見ながらアパートごっこをはじめるが……
2012年にアニメ化*1された初期原作のリメイク。脚本は福島直浩で、コンテは鈴木大司。
清水東脚本の2012年版は終盤のアニメオリジナル描写が結末の伏線になりつつ意外性を増していて良かったが、今回はオプション的な秘密道具で部屋を好き勝手に改造する描写を足しただけ。
巨大な地下茎の空洞がそのまま子供たちの秘密基地になる面白味がなくなり、最近もアニメオリジナルで映像化*2された「ポップ地下室」等の違う秘密道具と前半の楽しさが変わらなくなってしまった。
せめて秘密道具でも地下茎っぽさを消さないように、照明はヒカリゴケを引用したり、キノコのような菌類で家具をつくったり、昆虫を利用したり、といったアレンジにしてほしかった。


「円ピツで大金持ち」は、2018年にアニメ化されたエピソードを再放送。
hokke-ookami.hatenablog.com
同じ年始SPの「神さまロボットに愛の手を!」も再放送されたばかりだし、もう少し選定に工夫を感じさせてほしい。