法華狼の日記

他名義は“ほっけ”等。主な話題は、アニメやネットや歴史認識の感想。ときどき著名人は敬称略。

『ドラえもん』ゴロアワセトウでキャンプしよう!/ロビンソンクルーソーセット

「ゴロアワセトウでキャンプしよう!」は、今回は骨川父のさそいで、のび太ドラえもんもキャンプに参加。山道の僧侶に天狗岩について教えてもらったり、豪勢なバーベキューを用意したり……
原作者の没後にカラー作品集へ収録された作品「ゴロアワセトウ」を、2005年リニューアル以来で初めてのアニメ化。鈴木洋介脚本、つくしやまコンテ。
ただし原作こそクレジットされているが、秘密道具とその機能を引用しているだけ。ストーリーは完全アニメオリジナルといっていい。より自由度が高い「物体変換銃」*1が単行本に収録されている一方、「ゴロアワセトウ」は音が同じか逆さ言葉という制限がある。原作のストーリーはどちらも単純だが、オリジナルストーリーを展開するなら適度な制限がある秘密道具が良いのだろう。
実のところ天狗の正体はなんとなく見当がついたが、ゲストキャラクターの僧侶に不思議な存在感があって、超常の存在がわきでた印象がちゃんとある。正体の伏線描写もしっかりあった。
他の多くの変換はただの思いつきでやっているだけだが、けっこうキャンプのディテールが細かくて食材調達として変換が活用されていたので、疑似キャンプを楽しむ物語*2としてなら悪くはない。


「ロビンソンクルーソーセット」は、寺本幸代コンテ版の再放送。夏休みにあわせたエピソード選定であろうし、新型コロナ禍で閉じこもりがちな視聴者にむけたエンタメという意義もあろうか。
hokke-ookami.hatenablog.com

*1:こちらもアレンジが強めだった。 hokke-ookami.hatenablog.com

*2:よく似たシチュエーションの先週と違って、今回のキャンプは誰の悪意もない。 hokke-ookami.hatenablog.com