法華狼の日記

他名義は“ほっけ”等。主な話題は、アニメやネットや歴史認識の感想。ときどき著名人は敬称略。

『世界まる見え!テレビ特捜部』まさかがいっぱい! 世界のTVで見つけた日本SP

外国のTV番組や映像作品に登場した日本人をピックアップ。台湾ドラマで主題歌も担当した福山雅治の本人カメオ出演や、映画『ゴースト・イン・ザ・シェル』*1ビートたけし北野武として課長を演じたエピソードなど。
しかし活躍を針小棒大に誇張するばかりではなく、横澤夏子が映画に2秒だけ登場しただけだったり、田村淳などが日本についてのデタラメ情報を流した番組を紹介したり、必ずしも大活躍ばかりではないと注意するつくりだったのが好ましい。
オーディション番組の女性下着をつかったパフォーマンスで実は出演した男性自身が下着をつけていたり、半裸男性の肉体をつかってギリギリ局部を見せないようテーブルクロス引きをおこなったりと、セクシズムの先入観を逆転して、現代的に見やすい笑いを多く紹介したことも参考になった。


最後にGHQのカメラマンが撮影した戦後日本のカラー写真を多数紹介して、2020年オリンピックにつなげるかたちで番組を閉じた。
興味深い過去から現代につなげる構成は美しいが、番組放送時点で東京オリンピックが再び中止になることがほぼ確定したことを思うと、きわめて皮肉だとも思った。この番組自体が時代の変化する境界線をとらえた記録になっている。