法華狼の日記

他名義は“ほっけ”等。主な話題は、アニメやネットや歴史認識の感想。ときどき著名人は敬称略。

少女像を誹謗するため、原爆の子の像の記憶を失う人々

日本における少女像の位置づけをまとめた文章に対して、はてなブックマークで唖然とするコメントがついていた。
[B! aichi triennale 2019] なぜ平和の少女像を「日本国民の心を踏みにじる行為」と感じる人びとがいるのか? | The HEADLINE

b:id:zu-ra 日本人は、焼けただれた少年の像を平和の原爆撲滅祈念像とか言うような当てこすりはしない国民性なんですよ。平和を願う像がどういうものかは長崎で見ればわかるんじゃないですかね?

あくまでひとりのコメントと思いたいが、はてなスターも無言*1で複数ついている*2


しかしなぜ、失われた少女時代を表現した像を、焼けただれた少年の像に対置するのだろうか。
「平和を願う像」を日本も建立していることを知っているなら、zu-ra氏は自説の虚偽に本当は気づいているのではないか。


今回に限らず、従軍慰安婦問題の記念碑が話題になるたびに、犠牲者の記念碑をつくる世界中の前例を忘れたかのような反駁を見かける。
韓国の少女像を殺すため、アンネ・フランク像を殺す人々 - 法華狼の日記
もちろん被爆者を題材にした像も、多様な表現で国内外に多く建立されている。そのひとつ、「長崎」にある「平和を願う像」は、火葬された少女が昇天する姿だ。
米国から少女像を失わさせるため、原爆の子の像の記憶を失う人々 - 法華狼の日記

抽象的なものばかりではなく、長崎には振袖のまま火葬された少女を記憶する像が建立されている。

朝日新聞の紙面から - 広島・長崎の記憶〜被爆者からのメッセージ - 朝日新聞社

f:id:hokke-ookami:20190825123145j:plain

なぜzu-ra氏が「長崎」にだけ言及しているのかわからないが、広島には被爆した女性教師が教え子を抱いた姿の像が建立されている。
原爆犠牲国民学校教師と子どもの碑

f:id:hokke-ookami:20190825123344j:plain
原爆によって生命を奪われた子どもと教師を慰めるとともに、「三たび原爆を許してはいけない」という平和教育を、現在及び未来に推し進める決意を表す。


残念ながらというべきか、たしかに少女像は韓国の被害者を記憶するためだけの作品にとどまらないようだ。
反発する日本人が、しばしば自国における現実の被害者を忘却していることや、国家的な加害を矮小化するため政治利用していることも、同時に告発している。

*1:スターの引用機能でコメントに対する否定的評価を明示していないという意味。

*2:b:id:launcher氏、b:id:kirifuu氏、b:id:sakamoto_tarou氏、b:id:allmanbrothers氏、b:id:ms6145vv氏の5アカウント。