法華狼の日記

他名義は“ほっけ”等。主な話題は、アニメやネットや歴史認識の感想。ときどき著名人は敬称略。

関係のない国家に記念碑を建立する意義は、きっと日本人ならいつかわかるよ

日本軍慰安所制度を告発し、その犠牲を記憶する少女像が、新たにドイツ首都ベルリンに建立された。
そこは在外公館が近いわけでもなく、日韓合意ですら表現規制できないはずだが、日本政府は撤去を求めていくという。
ベルリン少女像「撤去を」加藤氏 元従軍慰安婦の被害を象徴 - 琉球新報 - 沖縄の新聞、地域のニュース

 加藤勝信官房長官は29日の記者会見で、ドイツの首都ベルリンの公有地に初設置された、元従軍慰安婦の被害を象徴する少女像の撤去を求める考えを示した。「極めて残念だ。撤去に向けてさまざまな関係者にアプローチし、わが国の立場を説明するなど働き掛けていきたい」と述べた。

無関係な国家に記念碑をたてる意味がわからないという反発も散見される。そのひとつが杉並区議の小林ゆみ氏*1によるツイートだ。

さらにプロレスラーの大仁田厚氏のツイート*2をスポーツ報知がとりあげていた。
大仁田厚、ベルリンの“慰安婦像”に疑問「関係のない国に設置する必要があるのか?」(スポーツ報知) - Yahoo!ニュース

「国と国の合意を反故にしているのは韓国なのだ 関係のない国ドイツに設置する必要があるのか? もっと国際社会に日本の立場をPRすべきだと思う」と続けていた。


しかし国家的犯罪による犠牲の記念碑を第三者国に建立する活動は、日本も、日本でも、おこなわれてきたことだ。
ドイツが国家として加害した歴史について、日本で記念碑が建立されていることは、以前にも紹介した。
韓国の少女像を殺すため、アンネ・フランク像を殺す人々 - 法華狼の日記

日本でも、広島県ホロコースト記念館などで、いくつかのアンネ・フランク像が建てられている。
404 Not Found - お探しのページは見当たりません|ABCラジオ―AM1008kHz・FM93.3MHz

さらに日本として被害を受けた歴史について、少女像と同じくらい第三者国であるドイツで記念碑が建立されたこともある。
空襲の記憶を「つないでいく」ということ――日本とドイツにおける慰霊・記念碑から映像作品まで / 柳原伸洋 / ドイツ・ヨーロッパ現代史 | SYNODOS -シノドス-

8月にハノーファー日本人会の協力の下で、ヒロシマ追悼式典が開催されている。また、ハノーファー郊外の病院横には「ヒロシマ園林」と名付けられ、原爆に関する記念碑(芸術作品)が置かれている。

f:id:hokke-ookami:20090714151137j:plain

日本は第三者国として、あるいは被害国として、さまざまな犠牲を象徴する碑をたててきた。
今度は日本が加害国の立場になっても何もおかしくない。
せめて堂々と顔をあげて、たがいの歴史に向きあおう。
過去を忘れないことは悪いことではないのだから。

*1:保守派政治家で、杉田水脈氏の「生産性」発言を擁護しようとして、そもそも争点が理解できていないと批判をあびたことがある。[B! LGBT] 小林ゆみ 杉並区議会議員 on Twitter: "杉田水脈先生のLGBTについてのご発言、確かに「生産性」という言葉の響きはきつかったかもしれませんが、言葉だけ切り取らずに文脈を見ると、あの「生産性」は「子供を産めるかどうか」という意味だとわかります。 言葉を文脈から切り取り、感情的になり過ぎてはいけませんね。" ちなみに温度計が発明されていなかった時代の気温はわからないという根拠で、地球温暖化懐疑論を表明したこともある。 [B! トンデモ] 小林ゆみ 杉並区議会議員 on Twitter: "温暖化していることが仮に真実であったとしても、今に始まったことではありません。 それに地球の歴史の中で見ると、温度計が発明されていなかった時代が長いというのに、ここ最近の気温だけ引っ張ってこられても、正確なデータは出ない筈。 https://t.co/SWsJTehLOR"

*2:保守的な発言で知られていた著名人だが、報道記事にならなければ特筆しなくてもよい発言だとは思ったが……